top of page
執筆者の写真Yoko Mawatari

ミツバチの飛距離

更新日:2024年9月18日

セイヨウミツバチの主な飛距離は半径3〜4kmと言われています。

しかし、実際には蜜源が不足している場合はもっと長い距離を飛んでいるデータもあるようです。

ミツバチが飛ぶエネルギー源は蜂蜜です。

働きバチは蜂蜜を片道分だけ蜜胃にためて、巣を飛び出し、蜜源地からの帰りは蜜を蜜胃から戻して食べながら戻ってくるそうです。

蜜源が見つかっていないときは多めに蜂蜜を蜜胃にためて出発し、蜜源が見つかっているときはその場所と距離に合わせて持っていく蜂蜜の量を調整しているようです。

又、最近では飛ぶ距離によって蜂蜜の濃度も変えているという研究発表もあるようです。

まだまだ、ミツバチの不思議は解明されていないことがたくさんあります。

人を魅了するミツバチ、目が離せませんね!🐝✨


参考書物「ミツバチの秘密」著者:高橋純一

閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ハチミツ漬けの世界

ハチミツ漬けはハチミツを楽しむ上で知っておくべき楽しみ方です。 ハチミツの浸透性の高さにより、漬け込んだ食品へとハチミツが入り込みやすく、短い時間で美味しいハチミツ漬けが出来上がります。 よく知られているのが生姜やブルーベリーやレモンのハチミツ漬けです。...

ハチミツのコク

ちょこっとハチミツを加えることでお料理に奥行きとコクが生まれることをあらためて実感したお正月でした。 うどんのおつゆに、お節料理に、大活躍です。 ただし入れすぎは禁物。 大さじ1くらいから少しずつ入れていき、甘さをみながら加えていきましょう。...

少し余ったハチミツは・・・

ハチミツを使っていると、少し余ってしまう時があります🍯 そんなときに新しいハチミツを買っているとついついそちらを開けてしまい少し残ったハチミツの瓶やプラボトルが机にいくつも整列・・・なんてことも。 そんな時に最後まで綺麗に使い切る方法を考えてみました。...

Comments


bottom of page