top of page
執筆者の写真Yoko Mawatari

ハチミツのコク

ちょこっとハチミツを加えることでお料理に奥行きとコクが生まれることをあらためて実感したお正月でした。

うどんのおつゆに、お節料理に、大活躍です。

ただし入れすぎは禁物。

大さじ1くらいから少しずつ入れていき、甘さをみながら加えていきましょう。

お砂糖を使用するより深いコクと味わい深さが生まれ、具材を引き立ててくれるハチミツは

お料理の名脇役です。

お料理に合わせてハチミツを選ぶのも素敵な時間です。

より深い甘さが必要なときは百花蜜を、春採れはさっぱりとした酢の物に加えるのもいいかもしれません。

料理をするとき、隣にハチミツがいると心強いですね。

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ハチミツ漬けの世界

ハチミツ漬けはハチミツを楽しむ上で知っておくべき楽しみ方です。 ハチミツの浸透性の高さにより、漬け込んだ食品へとハチミツが入り込みやすく、短い時間で美味しいハチミツ漬けが出来上がります。 よく知られているのが生姜やブルーベリーやレモンのハチミツ漬けです。...

少し余ったハチミツは・・・

ハチミツを使っていると、少し余ってしまう時があります🍯 そんなときに新しいハチミツを買っているとついついそちらを開けてしまい少し残ったハチミツの瓶やプラボトルが机にいくつも整列・・・なんてことも。 そんな時に最後まで綺麗に使い切る方法を考えてみました。...

ハチミツの悩み

よく聞くお声が「お菓子を作るのハチミツを買ったけどその後は何に使ったらいいのかよく分からない」「もらったハチミツを棚に置いていたら固まってしまいそのままにしています」というお困りのお声です。 ミツバチ達が一生懸命集めて作ったハチミツをぜひどんどん活用していただけたら嬉しいで...

Comments


bottom of page