top of page
執筆者の写真Yoko Mawatari

ティースプーン一杯

更新日:9月18日

蜂蜜は、たくさんの働き蜂たちが月齢に応じたお仕事につき、採蜜・貯蔵・乾燥をそれぞれ担ってできていきます。

採蜜係の蜜蜂は1日に1〜500ほどの花をめぐり10〜15往復するといわれています。そして一匹の蜜蜂の採蜜量は多くて0.5g。

活動的な時期に生まれた働き蜂の寿命は30日から40日間、その内で最後の仕事である外で花蜜を集める仕事の期間は20日間ほど。

一生涯で集める花蜜の量は10gほどですが、そこから貯蓄・乾燥の工程を経るとわずか4から6g。

小さじ1ほどの蜂蜜です。


大切に 大切に 味わいたいですね🍯


参考書物「ミツバチの秘密」著者:高橋純一

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

世界ミツバチの日(world bee day)

近年、遠くない未来で食糧不足が問題になると言われています。 一方で、現在の食糧生産システムはすでに限界を迎えているとも言われており、ミツバチなどのポリネーター(植物の受粉を手助けする生き物)の減少が大きなリスク要因となっていると言われています。...

ハチミツ専門店

ハチミツには用途に応じて色々なものがあります。例えば、精製ハチミツというものがあります。 精製ハチミツとは色や匂い、タンパク質、ミネラル類、花粉などの栄養成分を特殊な膜により取り除いたもののことを言います。無色透明であり、ハチミツというよりも「ハチミツからとった甘味料」とい...

いくつかのハチミツの特徴をみてみましょう

①アカシアハチミツ・・・柔らかな香りと上品な味わいのハチミツです。果糖の比率が高いので低G I※の食品です。             低温でも甘みを感じやすく冷たいドリンクにもオススメです。「ハチミツの女王様」 ②れんげハチミツ・・・「ハチミツの王様」と呼ばれています。上品...

Kommentare


bottom of page